京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院の足根洞症候群施術

足根洞症候群

• 歩く時に足首が痛い
  • 捻挫のような痛みがある
  • 不安かんがある
  • 足が痺れる感じがある

足根洞症候群とは??|京都市伏見区桃山永田東洋鍼灸整骨院

足根洞症候群ってご存知でしょうか。初めて聞く方も多いと思いますので、足根洞症候群に知らないうちになっていないか確認して見てください。そもそも名前の由来となる足根洞とは、足の外くるぶしの前にある窪みの部分を言います。

その窪みの部分に炎症が起こり痛みが出ることを足根洞症候群と言います。それ以外にも、足首の不安定感や捻挫の痛み、歩く時にズキズキ痛むといった症状も見受けられます。

足根洞症候群になる原因は??|京都市伏見区桃山永田東洋鍼灸整骨院

足根洞症候群の原因で最も多いのはスポーツや日常生活で捻挫をした後に足根洞症候群に移行してしまうケースです。

捻挫をしてしまうと靭帯を損傷してしまいます。 靭帯の役割は骨と骨をつなぎ合わせて、正常な足首の動きを助ける役割を担っています。 ですが、捻挫をしてしまい靭帯が怪我を負ったとしましょう。そうなると足首の動きが不安定になり足根洞に大きな負荷がかかってしまいます。 足根洞にはたくさんの神経と血管が密集しています。 痛みを感じるのは神経なので、足根洞に負荷がかかると痛みを感知しやすくなるのはイメージできますよね。

足根洞症候群の治療方法とは??|京都市伏見区桃山永田東洋鍼灸整骨院

原因の元となる靭帯の修復や足首の動きを助けることが足根洞症候群を治す鍵になります。 どういった治療を行うかご紹介します。

ハイボルテージ超音波施術

一秒間に何百万回と細かい振動を与えます。 この振動は細胞レベルに働きかけ、細胞が活性化します。 細胞が活性化することで炎症や血流が改善され、足根洞で起こっている痛みを軽減させます。

鍼灸施術

足根洞やその周辺の筋肉や靭帯に対して治療を行います。 鍼やお灸で刺激を入れることで足根洞を支える筋肉がしっかり働くようになり、足根洞に負担が かかりにくくしてくれます!

骨盤矯正

骨盤矯正?そう思った方も少なくないはずです。 骨盤矯正をする理由は足の長さを整えることができるんです。 骨盤から足は始まるので骨盤が整うことで脚に長さが整います。 足の長さが整うと、地面につく足の長さが均等になるので片方の足にかかる負担は減り、足根洞 症候群になるリスクを減らしてくれます。