日本人の3人に1人は頭痛持ちといわれています。

頭が痛いだけでなく様々な症状も引き起こす頭痛が起きると、何もやる気が出ませんよね。

もし、頭痛に悩まされることなく生活が送れるとしたら、毎日が楽しいと思いませんか?

頭痛が起きやすい人|永田東洋鍼灸整骨院

・疲労が蓄積している

・生理痛がきつい

・首、肩こりに悩んでいる

・何らかのストレスを抱えている

・長時間による不良姿勢

・運動不足

以上のような方に頭痛は起きやすくなります。ですが、痛み方の程度・頻度・出方など様々なので、原因もその数だけあり症状緩和にも時間がかかる場合もあります。

頭痛の仕組み|永田東洋鍼灸整骨院

頭痛と関係するのは神経と血管に流れです。

その中でも、「大後頭神経」が重要だといわれています。これは首の真後ろを通り、後頭部に広がる神経です。筋肉が固くなると圧迫を受けるので頭痛に関係しており、何らかの原因で神経の通りが悪くなると頭痛になります。

この神経が通っている筋肉が「後頭下筋群」という小さい筋肉です。

テレビでも取り上げられたほど、頭痛の中ではメジャーです。

画像は首を後ろから見ている後頭部の図です。

図のように片側4つの小さい筋肉でできています。

・上頭斜筋

・下頭斜筋

・小後頭直筋

・大後頭直筋

恐らく頭痛の際に無意識にこの部分を押しているはずです。それほど体にとって大事な場所になります。

では、なぜ「後頭下筋群」が固くなるのでしょうか?

頭痛の原因は後頭下筋群の硬さ|永田東洋鍼灸整骨院

後頭下筋群が固くなる理由は主に以下となります。

・長時間のスマホ操作

・パソコン作業

・仕事や家事などで細かい作業が多い

スマホやパソコン操作で下を向きっぱなしだと、常に首の後ろが張ります。

そもそも頭は重く、画像のような姿勢になると頭の重みが首に直接伝わります。したがって、後頭下筋群へダイレクトに負担がかかることが想像できます。

頭痛が出たとき、どうにかしたいと思うのが仕方ありません。頭痛は治らない病気ではありませんので、諦めていた頭痛を何とかしてみましょう。

頭痛は主に3タイプ|永田東洋鍼灸整骨院

頭痛は痛みの種類で大きく分けて3つに分類されます。

ストレスや疲労からくる筋肉の緊張で起こる頭痛です。

疲労やストレスがたまると筋肉は緊張して固くなり、疲労物質などが溜まり痛みの物質が蓄積します。それが血管を圧迫して頭痛を引き起こしてしまうということです。

頭全体が重たくなって圧迫されるような痛みが特徴で、なかには締め付けられるような痛みがあり、後頭部・こめかみ・おでこなどの痛みを自覚します。

同一姿勢が長時間続くことによる首の筋肉の緊張からくるもので、血流が悪化することで疲れ目、カスミなども自覚することがあります。

精神的なストレスで神経が興奮状態になりやすく神経も疲労する場合もあります。

片頭痛

女性に多く見られる傾向があり、何らかの原因で脳の血管が広がって炎症を起こしてしまします。ズキズキした痛みが特徴で片側に起きます。まれに両側に出ることもあり、数時間~数日続くこともあるようです。時には吐き気をもよおし、光や音などに過敏になることもあります。手足がケイレンすることもあります。この頭痛の場合は、マッサージや首元を温めるようなことは症状をきつくするのでNGです。まずは安静にしましょう。

毎年決まった時期に起きることがあり、痛みは相当強いです。

目の奥をえぐられるような激烈な痛みがあり、数十分~数時間に渡って続き、1日に3.4回場合によっては数か月続きます。別名「痛みの王様」とも言われています。

こちらも血管が急激に広がることが原因とされ、精神的なものも大きな要因を占めているようです。

【頭痛の施術 |北大路東洋鍼灸整骨院】

繰り返しとなりますが、頭痛の主な原因は筋肉の緊張、ストレス、疲労になります。

当院ではその原因を取り除いていきます。

筋肉の緊張に対しては全身の鍼灸施術を行います。

これで筋肉が緩まり後頭下筋群の緊張も和らぎますが、当院の鍼灸では全身のツボを刺激します。頭痛は症状の出る範囲、場所、程度によって刺激するツボが異なりますので、問診を基に施術内容が変わります。

筋肉の緊張が改善しない場合は骨盤矯正をする場合があります。姿勢によって筋肉に何らかの負担がかかっていることが考えられますので、骨盤を矯正するのです。「頸椎」が頭痛にも大きく関係しておりますが、骨盤の上には背骨が乗っており、背骨の一番上がその場所です。そこから筋肉負担をかけていないかを調べていきます。

骨盤矯正をすることで頸椎の動きが改善され、筋肉の負担が減って痛みを取り除く効果もあります。

頭痛は治る症状です。お悩みの方は当院までご相談ください。