京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院の交通事故による頭痛施術

交通事故による頭痛

• 交通事故の後から頭痛が出る
  • 交通事故の後から吐き気がする
  • 交通事故の後から肩が重い
マンガ

交通事故後の頭痛|永田東洋鍼灸整骨院

交通事故の後に頭痛が出るのはどうしてかご存知でしょうか。

そもそも交通事故とは、不意に衝撃が来て身構える事ができない場合がほとんどです。

そのため頸部や頭部は衝撃が伝わりやすく、影響を受けやすい部位になります。

交通事故に遭うときは、衝撃から体を守ろうとして筋肉が緊張します。

むち打ち」とも言います。

この緊張は症状の改善を遅らせる原因になります。

首や頭はたくさんの神経や血管が多く存在しますので、一度出た症状の改善には時間がかかると言われています。

肩こり由来の頭痛などとは違い交通事故後の頭痛は長時間出たり、交通事故後の頭痛に付随して眼精疲労や倦怠感も出てくる事があります。

交通事故後の頭痛や症状が治りにくい理由は?|永田東洋鍼灸整骨院

交通事故の後は後遺症が残ったり、症状の改善が遅いといった事を耳にした事があると思います。

理由はシンプルで衝撃が強く損傷度合いが大きい事が多いからです。

他には自律神経の乱れが影響しています。

交通事故にあってしまうと無意識のうちに神経が興奮状態に陥ってしまうのです。神経が興奮状態に陥ると、その神経の通り道にある筋肉が緊張状態になります。

交通事故後に神経が興奮してしまった場合、一度興奮が収まっても天気や気温にも敏感になってしまうので興奮状態に戻ってしまいます。

この悪循環からなかなか抜け出す事ができず、交通事故後の頭痛が治りにくい事へと繋がります。

そのため交通事故施術では自律神経を整える事が最重要のなります。

交通事故施術|永田東洋鍼灸整骨院

交通事故治療で最重要なのは、「自律神経を整える事」とお話しさせていただきました。

さらに大切なのは交通事故後すぐに治療に取りかかるというのが、早期改善の近道になります。

マッサージ施術

交通事故直後の治療はマッサージ施術がメインの治療になります。

刺激的には鍼灸治療などに比べて劣りますが、敏感になった神経が再び興奮しにくいので後から強い症状が出にくいので安心です。

背骨骨盤全身矯正

交通事故により背骨や骨盤に大きなダメージを受け、それが原因で症状が出ている可能性があります。骨の中を流れている神経や血管も存在していますのでそこへの負担を減らすために行う治療内容になります。

交通事故後直後に行うと、神経が興奮状態に陥る可能性がありますので様子を見ながら取り掛かりましょう。

電気治療

マッサージ施術と合わせて行うことで効果を発揮してくれる治療内容になります。

運動療法

交通事故の直後に萎縮した筋肉や関節の動きを確保するために行います。

可動域も広がるので、リハビリに最適な治療の一つです。

鍼灸施術

症状が長引いた際に、神経の興奮を抑えるためにツボを刺激して改善を図ります。

眼精疲労や吐き気、倦怠感などにも効果はあります。