京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院の交通事故後の腰痛施術

交通事故後の腰痛

• 交通事故後から腰が痛い
  • 交通事故後から体がだるい
  • 交通事故後から足が痺れる
  • 交通事故後から足が冷える
マンガ

交通事故後の腰痛が起こる原因|京都市伏見区桃山 永田東洋鍼灸整骨院

交通事故後の腰痛は交通事故後の症状の代表例のひとつです。
なぜ交通事故後に腰痛が出るかというと、事故に遭う瞬間は肉に緊張が走ります。
その衝撃が交通事故後の腰痛の引き金になる事が多いです。
さらに、交通事故後に出る腰痛は後遺症を残しやすいと言われています。

交通事故の衝撃は速度にもよりますが、何トンという衝撃が加わりますのでダメージも大きいという事です。

そんな交通事故後の腰痛ですが、交通事故直後に痛みが出ない場合があるという事です。
理由は神経が興奮状態にあるので、麻痺している事が多いからです。
しかし、交通事故から時間が経って腰痛が出ても、事故との因果関係がないと言われてしまう可能性があるので事故直後は速やかに医療機関に足を運びましょう。

交通事故後に起こる腰痛の治療方法|京都市伏見区桃山 永田東洋鍼灸整骨院

交通事故後に起こる腰痛に対しての治療方法をご紹介していきます。

①トリガーポイントマッサージ施術

このトリガーポイントマッサージ施術がメインの施術方法になります。
交通事故直後に刺激を強めてしまうと、症状がぶり返してしまう可能性があります。
そのため、交通事故後の腰痛に対して初期段階はトリガーポイントマッサージ施術で改善を図ります。

②骨盤矯正

交通事故に遭うと骨盤に大きな衝撃が走ります。
骨盤に衝撃が走るということは骨盤がずれてしまう可能性があるということです。
骨盤がズレたまま時間が経つと、戻りが悪くなり後遺症が残りかねません。
なので交通事故後の腰痛の症状を徹底的に検査を行い、必要に応じて骨盤矯正を行います。

③鍼灸治療

交通事故後の腰痛が筋肉由来でマッサージで柔軟性が取り戻せない時に行うのが鍼灸治療になります。
鍼灸治療は深部の筋肉に刺激を加える事ができるので、根本的に治していく際に行うと良い治療の一つになります。
腰が痛いのはもちろん、捻る事ができない、可動域に悪さが出ていて改善が見られない場合は鍼灸治療を行います。

④電気治療

マッサージ治療と合わせて行うことで高い治療効果を得られます。

⑤超音波治療

こちらは鍼灸治療同等の効果が得られます。
超音波も深層の筋肉に刺激を加える事ができるため、腰の運動制限や痛みが残る際に行うと良い治療内容になります。

※交通事故施術・交通事故対応は専門的な知識を持った先生のもと行うことが望ましく、間違った施術をしないことが大切です。京都市伏見区桃山の永田東洋鍼灸整骨院では症状を確認したうえで、上記の様々な施術を行いますので、安心してご相談ください!