京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院の五十肩?四十肩? 京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

五十肩?四十肩? 京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

五十肩?四十肩? 京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

こんにちは!

 

 

 

 

 

京都市伏見区にある永田東洋鍼灸整骨院の柔道整復師・鍼灸師の伊藤です!

 

 

 

 

 

時間の流れというのは誰にでも平等にやってきますよね……

 

 

 

 

 

誰もが平等に歳を取っていくもので、そんな最中肩を痛めたりすると、やれ五十肩やなどと言われたりします。

 

 

 

 

 

そう、今回は五十肩についてお話しします。

 

 

 

 

 

いや四十肩か?

 

 

 

 

 

どっちでも同じなんです。

 

 

 

 

 

肩を痛めた年齢に合わせて名前を変えているだけで、実は五十肩も四十肩も一緒なんです!

 

 

 

 

 

衝撃の事実!

 

 

 

 

 

なんなら、五十肩も四十肩も正式名称ではなく、ニックネームみたいなものなんです!!

 

 

 

 

 

衝撃の事実パート2!!

 

 

 

 

 

正式名称は「肩関節周囲炎」と言います。

 

 

 

 

 

なんだか必殺技みたいですね(笑)

 

 

 

 

 

でも肩関節周囲炎はなってしまうと笑えない…

 

 

 

 

 

笑えないほど辛いんです……!

 

 

 

 

 

まずは肩が90°も上がらない事がほとんどです。

 

 

 

 

 

実際に動かしてみて下さい。

 

 

 

 

 

90°も上がらなかったら大変でしょう?

 

 

 

 

 

いやいや、パソコンとかのデスクワークなら全然いけるで!

 

 

 

 

 

と思っちゃいそうでしょ?

 

 

 

 

 

この動きの制限に加えて痛みが加算されます。

 

 

 

 

 

何もしていなくても常に痛みがあるのは当然のこと、90°までの動きでも痛みはきつく出ますし、90°を超えようものなら、口から「痛い」が自然と出ます。

 

 

 

 

 

それくらい痛いです。

 

 

 

 

 

どうでしょう、なんだか痛くなってきましたね…

 

 

 

 

 

この痛みの正体は肩の関節付近の筋肉の炎症です!

 

 

 

 

 

この炎症は肩関節周囲“炎”の炎ですね。

 

 

 

 

 

なんらかしらの負荷がかかった時に筋肉が傷付き、炎症が起こりますが、この一瞬の負荷が引き金になっただけで、そこまでの疲労が溜まっている事がほとんどです。

 

 

 

 

 

なのできつい負荷や刺激を与えなければ大丈夫、というわけではなくて日頃からのメンテナンスが大事なんですね。

 

 

 

 

 

筋肉に負担がかかる原因の多くが使いすぎと骨格の歪みです。

 

 

 

 

 

使いすぎはわかるけど、肩でなんで骨格の歪み?

 

 

 

 

 

と思うでしょう?

 

 

 

 

 

筋肉って全てが骨から骨にくっついているんです。

 

 

 

 

 

くっついている骨の部分で同じ場所についているまた違う筋肉と手を繋ぐ形で連結しているのですが、背骨や骨盤の歪みがあると、そこについている筋肉が伸ばされたり縮められたりします。

 

 

 

 

 

その負担が巡り巡って肩にきて、筋肉が硬くなり、負担がかかって傷付き、炎症を起こすわけです。

 

 

 

 

 

なので、永田東洋鍼灸整骨院では、まずは硬くなっている筋肉に超音波治療や矯正治療!!

 

 

 

 

筋肉が緩んだところで矯正治療をして骨格をしっかり整えます!!

 

 

 

 

 

肩関節周囲炎でお困りの際は永田東洋鍼灸整骨院にご連絡下さい!

 

 

 

 

京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

 

《永田東洋鍼灸整骨院》

 

612-8353京都市伏見区東町2121 ツインズスクエア ウエスト1F

 

電話番号 075-611-5018

 

~受付時間~

 

1部 【月~土】 9:00~13:00

 

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

 

※水・土の2部、日祝休診

 

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

 

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

**********************************************************************************

 

永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

 

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

 

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

 

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

北大路東洋鍼灸整骨院

 

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

 

【エキテン】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

 

【接骨ネット】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

永田東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒612-8353
京都府京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエアウエスト1F
駐車場
5台完備

受付時間

  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

採用情報

  • スタッフブログ
  • 永田東洋鍼灸整骨院
  • 桂東洋鍼灸整骨院
  • 宇治東洋鍼灸整骨院
  • 北大路東洋鍼灸整骨院