スタッフブログ
交通事故治療 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院
こんにちは!
当院で施している「交通事故治療」とはいったいどんなものなのか。
昨日、交通事故の被害に遭われて来院された患者さんの場合は、特に首と腰の痛みが強く、腰もそうですが特に首にいたってはほとんど動かない状態でした。
では、そういう時にどういった治療をしていくのか。
今回はそんなお話です。
①自然治癒力を最大限に生かす!
人間誰しも、「回復」する力を持っています。
特に、睡眠時にその能力は発揮されます。
それが、「自然治癒力」です。
よくお医者さんが言う「日にち薬」とは、このことだと思ってもらって構わないです。
でも、その自然治癒力には限界があります。
②自然治癒力の限界
極端な話、骨折した状態で何も治療をせずに自然治癒力に委ねても、ちゃんと元通りにならないのは目に見えていますよね。
それは、筋肉にも同じことが言えます!
よく耳にする「むち打ち損傷」も筋肉が損傷しています。
衝突の外力によって、首がむちのように前後や左右に大きく振られて首周りの筋肉が無理に伸ばされたことにより損傷します。
損傷された筋肉をほったらかしにしていても、良くなることはありません。
③筋肉の損傷程度を診る
筋肉の損傷の程度を触ったり、動きを見たりして確認していきます。
そこには、豊富な経験と実績によって養われた、一種の感覚というものがあります。
むち打ち症になった場合、筋肉の組織が壊れている状態になるので、触診をしながら、筋肉組織がどのくらい壊れているのか、また、神経がどれほど圧迫されているかなどを確認しながら、症状の重度、軽度をみていきます。
④急性期には、冷やすべきか温めるべきか
これだけでも大きな違いです。
症状の程度によって、ここでの判断を間違えてしまうと後々の悪化といった結果に繋がってしまいます。
そこの判断は、正直経験もあります。
やみくもに、何もかも湿布で対応していけば良いものではありません。
⑤当院の治療内容
損傷部位に対しての治療はもちろん、そこに関連してくる部位や今後負担が溜まって痛みとして出てくる可能のある部位にも治療を施していきます。
おおまかにいえば、「マッサージ治療」「ストレッチ」「高周波治療」「超音波治療」「矯正治療」「鍼灸治療」などです。
それぞれの治療内容は、各ページや当院の治療別パンフレットをご覧ください。
⑥痛みが和らいでも、完治した訳ではありません。
治療も回数をこなしていけば、これまでには小さな動作一つで激痛が走っていた患部もかなり楽になってきます。
人によっては自己判断で完治したと思って、通院を止めてしまう方もいらっしゃいます。
しかし、この自己判断は大変危険です。
この段階で油断して、症状を悪化させてしまう方もかなり多いのです。
つい無理をしてしまったり、今まで気を使いながら制限してきた患部の動きが無防備になり、再び筋肉組織に炎症が起きてしまうことがあります。
この状態をかさぶたに例えて説明すると、かさぶたになったところを剥がしてしまい、
患部が再び出血したという状態です。
傷口を早く治すには、かさぶたができ、自然に剥がれ落ちるのを待つという時間が必要です。
⑦アフターケアも欠かさずに
治療が終わりに近づいてくると、症状によっては「後遺症認定」をする場合があります。
交通事故が原因でしびれなどの症状が残ったりすることもないとはいえません。
その場合の手順なども、分からないことがあればいつでもご相談下さい。
【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】
http://nagatasinkyu.bhp.jp/category/1434678.html
**********************************************************************************
京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する
永田東洋鍼灸整骨院
〒612-8353京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエア ウエスト1F
電話番号 075-611-5018
~受付時間~
1部 【月~土】 9:00~13:00
2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00
※水・土の2部、日祝休診
先ずは一度、お電話ください。
診療時間外でも出来る限り対応させていただきます。
【本院:永田東洋鍼灸整骨院】 公式HP:https://nagakotu-toyo-shinkyu.com/