スタッフブログ
坐骨神経痛の治療 京都市伏見区桃山 永田東洋鍼灸整骨院 骨盤矯正 鍼灸
こんにちは!
京都市伏見区にある永田東洋鍼灸整骨院の柔道整復師の河見です!🦁
今回は坐骨神経痛についてです。
坐骨神経痛でお悩みでは無いですか?
坐骨神経痛は、坐骨神経という大きな神経が圧迫されている事が根本的な原因になります
圧迫の原因は、筋肉の硬さや骨格の歪みから起こるものが多く、
普段の姿勢やお仕事・家事育児などが大きく関わります!
主な症状
- 腰のだるさを感じる
- 腰周りを動かすと違和感・痛みが出る
- 腰~足指にかけてしびれる症状がでる
- 前かがみや後ろにそると痛い
他にも症状はありますが、そんな坐骨神経痛でお悩みの方!
坐骨神経痛は当院の骨盤矯正・鍼灸治療で根本改善する事が出来ます✨
坐骨神経痛になぜなるのか、その原因を分かりやすくまとめてみましょう!
原因
🧍♀️1. 骨格の歪み
-
猫背、脚を組む姿勢などによって普段の姿勢が悪化する
→骨格の歪みがおこる根本的な原因に。
💻2. 仕事・家事育児
-
育児
→姿勢が普段から悪い状態になりやすく、腰や首肩の負担が増加するお母さんが多い!
- 家事
→前かがみなど中腰の姿勢も多くなり、身体に負担がかかりやすい
- 仕事
→デスクワーク等で座る姿勢が長時間続きやすく、
腰周りの症状が出やすい上に脚を組んだり
猫背になることが多いので骨格の歪み・筋肉の硬さに繋がりやすい
😰3. ストレス
-
疲労がたまると、睡眠時間が取れなくなる場合もある。
→睡眠が身体の回復を助けるので、寝られないと筋肉は硬くなりやすい。
坐骨神経痛はこのような様々な原因が発症の要素になり、起こります。
特に坐骨神経痛は長く続いてしまう事で、朝動くことも難しくなってしまう事もあります。
骨格の歪みが身体に出ることで、身体の筋肉も硬まっていきます。
以上が坐骨神経痛の原因として多いです。
お時間が経つほどに、坐骨神経痛の症状は強くなる場合が多いです。
そうなると坐骨神経痛の改善はその分長引いてしまいます…😢
お仕事(デスクワーク等の事務作業)や家事育児によって、長時間お身体に負担がかかる状態が続く方は要注意です!👀⚠
坐骨神経痛の原因は、先ほどと同じことですが筋肉の硬さと骨格の歪みの2つが大きな原因になります。
こういった坐骨神経痛の症状が出ているのに、治療せずにいると坐骨神経痛の症状は更にひどくなります(T-T)
坐骨神経痛の根本的な原因を治療をし、改善させる事が重要です!
京都市伏見区桃山の永田東洋鍼灸整骨院では坐骨神経痛に対しての治療を行っております。
坐骨神経痛に対しての治療内容とは、
まず初めに
- 症状の聴取と身体検査(可動域など)
- 痛み(だるさ)の出ている所の確認
を行います。
当院で行う治療法
- 安静と睡眠時間の確保
- 骨盤矯正治療
- 鍼灸治療
- 超音波治療
- オイルマッサージ
- アイセラピー
- 美容鍼
- 肩甲骨はがし
が中心となります。
もちろん安静にすることが最優先です。
早期改善するためには、坐骨神経痛が出ている原因を減らし、坐骨神経痛の症状を軽くする必要があります。
鍼灸治療では、腰の坐骨神経痛だけではなく全身の筋肉の硬さを緩和させます。
ツボ刺激を用いることでマッサージや超音波治療とはまた違った効果を出し、
坐骨神経痛の原因にアプローチをする事が可能になります。
さらに自律神経の乱れや顎関節症、生理痛・首肩コリ・テニス肘、腰痛など様々な症状に対応できますので
坐骨神経痛の他にも症状が…という方にも鍼灸治療はオススメです!✨
超音波治療では、坐骨神経痛の原因でもある骨盤周りの筋肉をピンポイントで刺激します。
筋肉への血流を改善し、腰の筋肉やその周囲の筋肉を緩める事で坐骨神経の圧迫を改善し、
坐骨神経痛の症状の軽減を狙います。
坐骨神経痛の原因でもある筋肉の硬さを無くす事で、筋肉や身体の動きに柔軟性を出すことで腰への負担を軽くします!
坐骨神経痛を改善させるためにも、骨格のバランスだけではなく筋肉の硬さも残さず治療することがとても大切です。
骨盤矯正では、坐骨神経痛の原因になっていた骨格の歪み(骨盤の歪み・猫背・巻き肩・ストレートネック)を正しい位置へと戻すことで
坐骨神経痛の症状を根本的な原因から改善させます!
主に骨盤の歪みが改善されることで坐骨神経痛が改善するだけではなく、
今後も坐骨神経痛が繰り返し起こらないようなお身体にする事が出来ます。🌟
特に坐骨神経痛が強く出られている方は、脚のだるさや首肩コリの症状が合わせて出ておられる事が多いです。
坐骨神経痛は血流の悪さや筋肉の硬さが原因になることも多く、酷くなってくると自律神経の乱れなども引き起こしてしまいます。
鍼灸治療(全身の鍼灸治療・美容鍼etc)で睡眠障害・眼精疲労・頭痛などの自律神経の乱れも改善できます。
全身の筋肉の硬さのほかにも腕・足の筋肉の血行不良やコリ・疲れに対して施術を行うことで、
筋肉が緩んだり、睡眠の質などが上がって症状の再発予防をすることが可能です!!
身体の状態を良くして、理想の身体を目指しながら坐骨神経痛を根本改善していきましょう!!!!!
京都市伏見区桃山の永田東洋鍼灸整骨院では坐骨神経痛でお悩みの方1人1人に合わせた治療を行っていきます。
坐骨神経痛でお悩みの際には、当院にいつでもご相談下さい!
京都市伏見区桃山で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する
《永田東洋鍼灸整骨院》
〒612-8353京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエア ウエスト1F
電話番号 075-611-5018
~受付時間~
1部 【月~土】 9:00~13:00
2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00
※水・土の2部、日祝休診
【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】
**********************************************************************************
永田東洋鍼灸整骨院
【HP】永田東洋鍼灸整骨院
【エキテン】京都市 伏見区 桃山 永田東洋鍼灸整骨院
【接骨ネット】京都市 伏見区 桃山 永田東洋鍼灸整骨院
HOME
アクセス・料金
東洋鍼灸整骨院
グループで行う
検査方法
スタッフ紹介
採用情報
施術メニュー
症状別メニュー【全身】
症状別メニュー【頭・首・体幹】
女性向けメニュー
- 妊娠中のお悩み・相談
- 妊娠中の股関節痛(マタニティー股関節)
- マタニティ整体
- マタニティ鍼灸(安産灸・つわり軽減)
- 産前(妊娠中)の便秘
- つわり治療
- 妊娠中のむくみ
- 妊婦整体
- 妊娠中の腰痛(マタニティー腰痛)
- 妊娠中の倦怠感
- 逆子治療
- 産後の倦怠感
- 産後の体型
- 産後骨盤矯正
- 産後の便秘
- 産後の浮腫(むくみ)
- 産後の骨盤の整え方
- 産後の尿もれ・骨盤底のゆるみ
- 産後の腰痛
- 産後の尿漏れ
- 産後の骨盤痛
- 産後整体
- 成長痛
- 子供の捻挫
- かかとの痛み
- 子どもの姿勢改善
- オスグッド病(膝の成長痛)
- 扁平足・浮き指・外反母趾などの足のトラブル
- おねしょ・チック・夜驚症など
- スポーツでのケガ・痛み
- 睡眠の問題(寝つき、夜泣き、中途覚醒)
- 小児鍼

















