伏見区で腰痛にお悩みの方は永田東洋鍼灸整骨院までご相談ください!

交通事故施術と症状別解説
TOP|交通事故施術と症状別解説 - 交通事故のむち打ち症

交通事故のむち打ち症

もしも、交通事故に遭ってしまったら…

むち打ち写真イメージ
  • レントゲンでは異常なしと言われた
  • 首が動かない、動かすと痛む
  • 手がシビレる
  • 肩、背中まで痛くなってきた
  • 頭痛、吐き気がする
  • 全身倦怠感でダルイ感じがする
  • 天気の悪い日にしんどくなり、体調がよくない

むち打ち症ってなに??

むち打ち症とは、交通事故・接触の激しいスポーツなどでみられる首周りの症状を主にした怪我です。
交通事故の際や、スポーツで激しい接触を受けた際に不自然に首に力が加わることで起きてしまいます。人間の体は動く範囲が決まっており、無意識のうちに痛みが出ないように動く範囲内でとどめてくれます。しかし、交通事故などで不自然に力が加わると動く範囲を超えてしまい、その周りの筋肉・靭帯・軟骨・関節を痛めてしまうのです。交通事故で言えば事故の規模に関わらず、身構えていない状態で衝撃を受けると必ずと言っていいほど受傷するので安心は禁物です。鞭を打つように、動く範囲を超えるので「むち打ち」というのですね。
むち打ち症のやっかいなところは、レントゲンなどでは異常が診られないことです。
つまり、痛めている所を特定できないのでむち打ち特有の様々な症状が出てきてしまいます。むち打ち症は普段の肩こりと違い、症状がきついうえになかなかすぐには良くなりません。そして、治ったと思っても、すぐに症状が再発したり、数年後に症状が出たりと安心できる時間が少ないです。
むち打ち症の70~80%を占めると言われているのが頸椎捻挫という首の捻挫です。我々整骨院の先生は柔道整復師と言い、急性の怪我を治すスペシャリストです。首の捻挫であるむち打ち症は柔道整復師の‘専門分野’です。病院でも専門の診療科があるように、交通事故の施術にも専門家の特別な施術技術が必要になります。

むち打ち症の症状

むち打ち症では様々な症状が出てきます。

• 痛み(首の後ろ、前部、側面、頭部、頚椎、腕)
  • 凝り、重い(首、肩、背中)
  • 動かない(首が回らない、動かすと痛い)
  • 頭痛、めまい、目のかすみ、目の疲労感
  • 握力低下、足や指先のまひ
  • 痺れ

これらすべて、むち打ちの症状と言えるでしょう。
そしてむち打ちの特徴として、「すぐには発症しない」というのがあります。
交通事故に遭った直後は、興奮状態にあり痛みを感じる感覚が麻痺している場合が多いです。そして、数日経過してから首の調子がおかしい、やたらと肩が凝る、頭痛がする、痺れが出てきた。。。などといったむち打ちの症状が発症してきます。
多くの方は「放っておいても治る」「時間が経てば治る」と思いがちです。普通の症状だと放っておいても治ることがありますが、むち打ちの症状はまずそれが当てはまりません。
むしろむち打ちは徐々にひどくなるので、絶対に放っておかないで下さい。
それだけむち打ちは怖いのです。

だから安心
京都市伏見区 永田鍼灸整骨院のむち打ち施術
京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院のむち打ち施術は痛みがある首・腕だけを施術するわけではありません。その痛みがどこからきているのか?痛めた状況はどのような形であったか?お客様の体調はどうか?など考えられる事すべてをお客様と相談させていただいたうえでむち打ち施術を進めていきます。
交通事故での大きな衝撃で骨格が歪んだり、筋肉の緊張が著明になったりと様々な原因がありますが、京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院では「骨盤背骨全身矯正」「鍼灸施術」を用いて、お客様の不調、苦痛を取り除くことに努めます。
過去に数多くのむち打ちでお困りの事故お客様を診てきた実績と定評がありますので自信をもってむち打ち施術を行えます。
京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院ではお客様の症状に合わせたオーダーメイドの施術を行いますので、なんなりとご相談下さい。
(自賠責保険適用の場合は、自己負担0円で交通事故専門の施術を受けることができます。)
交通事故に遭って後遺症を残したくない、早く良くなりたいと思いの方は京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院へご連絡ください。

伏見区の永田東洋鍼灸整骨院の駐車場は5台まで駐車できます。伏見区の永田東洋鍼灸整骨院の駐車場が満車時は、当院前のコインパーキング駐車場をお気軽にご利用下さい。 受付に「満車だったので、コインパーキングを利用しました。」とお気軽にお伝えください。

伏見区の永田東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

予診表を元に症状や訴えをお聞きして、今ある症状を把握します。 些細なことでもお伝えください。   症状や訴えを元に必要な検査を行い、更に詳しく症状を探っていきます。   カウンセリング、検査結果から知りえた情報を伝え、必要な施術方法を提案させていただきます。この際、お客様の窓口料金もすべてお伝えいたします。   症状緩和のために提案させていただいた施術を行います。 お客様一人一人の症状に適した施術を行います。   施術の結果を説明し、今後の施術内容や日常生活などでのアドバイスもさせていただきます。 疑問などがあれば、いくつでもお申し付けください。

施術メニュー

部位別症例