京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院の膝に水がたまったら?  伏見区 永田東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

膝に水がたまったら?  伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

膝に水がたまったら?  伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!!

 

 

 

永田東洋鍼灸整骨院の中村です!!!!

 

 

 

 

 

膝が痛くなる時ってよくありますよね!

 

 

僕の場合は体重が原因なんですけど・・・

 

 

 

高齢者の方の場合だとよく膝に水がたまってると言われることが多いと思います。

 

 

 

 

 

そもそも膝に水がたまっているとはどういう事なんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

関節の部分には関節包という関節を包む袋があります。

 

 

その中に関節液という関節をスムーズに動かす為の液体が入っています。

 

いわゆる潤滑油のようなものです。

 

Content_Knowledge_Kenko_Knee_2

 

 

 

 

膝に水がたまっているという事はこの関節液が何らかの原因で異常に多くなっていることなのです!!

 

 

 

 

ではなぜ滑液が多くなるのかといいますと膝の関節で炎症が起こったり、関節の中にある軟骨がぶつかり合って出てきた欠片を洗い流そうとした時に関節液が過剰に出てくるのです。

 

 

 

水がたまるとどうなるの?

 

 

 

水がたまると関節内の圧力が高くなり、関節が不安定な状態になります。

 

更に膝がパンパンになっている状態なので曲げ伸ばしするのも痛くなります。

 

 

すると動きたくなくなるのでじっとしていると血液循環が悪くなったり、筋肉が衰えたりして関節が不安定になってますます炎症が起こり悪化してしまいます。

 

 

いわゆる負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

 

 

じゃあどうすればいいのか

 

 

 

 

 

まずは整形外科で水を抜いてもらいましょう!!

 

 

 

 

 

 

すると今までの痛みが嘘だったかのように楽になります。

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

ここで気を抜いてはいけません!

 

 

 

 

一度水がたまるとクセになる場合があります。

 

 

 

 

 

それは痛みが無くなったからとすぐに動き回ったりしてしまった場合です。

 

 

 

 

 

 

 

なので水を抜いた後出来るだけ安静にして無理に動こうとしないことです!!

 

 

 

 

 

 

最後に膝に水がたまっている時は周りの筋肉にも負担がかかっています。

 

そういう時は筋肉の治療をすることで膝への負担も少なくなり水もたまりにくくなります。

 

 

なので水を抜くだけでなく筋肉の治療もしていきましょう。

 

 

永田東洋鍼灸整骨院では周りの筋肉を緩める治療としてマッサージ治療や鍼灸治療、オイルマッサージを行っています。

 

 

膝の水を抜いた後に再発防止として通って頂ければと思います!

 

 

 

少しでも膝に痛みがある方は相談しに来てください!!

 

 

 

 

 

 

20161212_090838

 

 

 

 

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

http://nagatasinkyu.bhp.jp/category/1434678.html

**********************************************************************************

京都市伏見区骨盤背骨全身矯正鍼灸治療交通事故専門治療を提供する

永田東洋鍼灸整骨院

〒612-8353京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエア ウエスト1F

電話番号 075-611-5018      

 

~受付時間~

 

1部 【月~土】 9:00~13:00

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

※水・土の2部、日祝休診

 

先ずは一度、お電話ください。

診療時間外でも出来る限り対応させていただきます。

【本院:永田東洋鍼灸整骨院】 公式HP:https://nagakotu-toyo-shinkyu.com/

 

【分院:桂東洋鍼灸整骨院】 公式HP http://katsura-toyo-shinkyu.com/

 

 

永田東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒612-8353
京都府京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエアウエスト1F
駐車場
5台完備

受付時間

  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

採用情報

  • スタッフブログ
  • 永田東洋鍼灸整骨院
  • 桂東洋鍼灸整骨院
  • 宇治東洋鍼灸整骨院
  • 北大路東洋鍼灸整骨院