京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院のぎっくり腰施術

ぎっくり腰|永田東洋鍼灸整骨院

「急性腰痛」と呼ばれ、腰痛の中でも痛みが強く、歩行不能や動けないなどの状態に陥りやすいです。西洋では「魔女の一撃」と例えられます。

日常生活にも支障をきたし、仕事・家事・育児などが思う通りにできません。一人ではできないので手伝ってもらったり、仕事を休んだりと周囲に負担をかけてしまいます。

当院では、今まで数多くのぎっくり腰を診ており、中にはここまで来るのにも一苦労だったという患者様も居ます。そのような状態でも、当院ではぎっくり腰の施術に絶対の自信を持っております!

ぎっくり腰が起こる原因|永田東洋鍼灸整骨院

ぎっくり腰を経験された方は、ほぼ皆さまが腰痛持ちの方です。元々の腰痛が悪化してぎっくり腰になるとイメージしてもらうといいかと思います。

人間の筋肉はゴムのように伸縮し、それによって関節が動いて身体が動くのですが、筋肉に余分な負荷がかかりすぎ、それを放置することで筋肉は切れるまたは部分的に損傷してしまいます。

一般的な腰痛でも筋肉への部分的な損傷は見られ、ぎっくり腰は損傷部分の範囲が大きい場合が多いので、その分痛みが強く出るのです。

筋肉だけが傷んでいることはあまりなく、関節も同様に傷んでいます。それだけにかなり強い痛みが発出されるのです。

では、筋肉や関節に負担のかかる動作とはどのようなものでしょうか。

長時間立ちっぱなし(座りっぱなし)などの同じ姿勢、急に動く動作、重い物の上げ下げのように、腰への負担となる動作が主で筋肉が突っ張って硬くなり、痛みが出ます。

そうすると、骨盤や背骨へも「ゆがみ」が生まれるので、さらに腰への筋肉の負荷が大きくなっていきます。

ぎっくり腰が治らない理由|永田東洋鍼灸整骨院

ぎっくり腰は癖になりがちですが、それは「元が治っていないから」です。

よくあることですが、痛みが引いてきた段階で我慢できると思い、施術を終えてしまう方がいらっしゃいます。

ですが、痛みは引いてきてもそれ自体は治っていないので、時間が経つと再発します。

いたって単純な理由ですが、『症状を最後まで取り切る』ことが再発予防にもつながるのです。

そこで、当院では経過を細かに診ているので、「この程度ならこの運動を始めても大丈夫」という具体的なアドバイスも可能です。

当院でのぎっくり腰施術とは?|永田東洋鍼灸整骨院

当院では、ぎっくり腰に対して「鍼灸施術」を行っております。

中でも立てない、歩けないなどの症状には非常に効果的です。

痛みの箇所だけに鍼をするだけでなく、全身にあるツボを刺激します。したがって効果の持続期間も違います。

中には、歩いてくることが困難な患者様や、松葉づえをつかなければ歩けなかった患者様などが当院から帰るときに一人でも歩いて帰れるほどです。高い効果を実感していただけると確信したおります。

【ぎっくり腰の早期治療への4つの約束 |永田東洋鍼灸整骨院】

ぎっくり腰は施術以外にご自身でも取り組んでいただきたいことが4つあります。

①安静

痛みの最中に動き回ると治るものも治りません。可能な限り行動制限を行い安静して下さい。横になる際には、左右で痛む場所を見つけ、痛みがある方を上向きで背中を丸めた姿勢でいると楽です。

②アイシング

腰の炎症が起きているのがぎっくり腰です。その炎症を抑えるために冷やしてください。

アイスバックに水と氷を入れ、患部を15~20分冷やしてください。

③お酒は控えましょう

アルコール作用で一時的に痛みの感覚がマヒします。それで動けてしまうので、その結果アルコールが切れると強い痛みがぶり返してきます。したがって、ぎっくり腰を治すために一日だけでもお酒を我慢してください。

④施術を継続する

ぎっくり腰は比較的早くから施術が開始できます。なので、治りが早いのですが、癖になってしまう前に施術の継続が必要です。続けることで治りが格段に早くなります。

【ぎっくり腰に対する理想の施術は当院にて |永田東洋鍼灸整骨院】

ぎっくり腰は最後まで「治し切る」ことがカギになってきます。

それには上述の4つの約束を守っていただき、当院の鍼灸施術にて痛みを取っていきます。その治療を継続するのが理想的で、痛みが半分近くに収まった段階みて、スムーズに動けるようなら次に「骨盤矯正」を行います。

患者様の大半は骨盤が歪んでいたりズレています。そこで骨盤矯正をしていき、ズレや歪みを改善することで痛みを軽減させていきます。これは再発防止にも繋がります。

ぎっくり腰は、施術の途中での動かし方を慎重に見極めなければ施術効果も薄れます。場合によっては逆に痛みが再発します。そこで、精通した専門スタッフが的確なアドバイスをさせていただきますので、当院で安心して施術を受けて下さい。

Q&A|永田東洋鍼灸整骨院

Q.施術は痛くないですか?

A.骨格を整える矯正治療は驚きますが、上手く力が抜けていれば痛みが出る事は少ないです。
鍼灸治療も痛みが出る事は少ないですが、人によっては少し痛みを感じるかもしれません。その時は痛みが限りなく出にくい超音波治療もありますのでご安心ください。

Q.施術時間はどれくらいかかりますか?

A.治療内容にもよりますが、30分くらいです。

Q.施術は何回で治りますか?

A.患者様それぞれ症状の具合が違いますので、その時の患者様の症状に合わせて通院回数を提案させていただきます。

Q.治療後や翌日に痛くなったりしませんか?

A.基本的にはありません。
稀に起こる事はありますが、その時の対処法や説明もさせていただきますのでご安心ください。