京都市伏見区永田東洋鍼灸整骨院のぎっくり腰の対処法 京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

ぎっくり腰の対処法 京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

ぎっくり腰の対処法 京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

こんにちは!

 

京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院

柔道整復師の国分です(^^)/

 

 

2月から3月にかけて、ぎっくり腰の症状で来られる方が増えてきました。

 

 

年度末で忙しくなったり、季節の変わり目による不調が原因かと考えられます、、。

 

 

 

ですので、改めて今回はぎっくり腰についてお伝えします!

 

 

 

 

 

ぎっくり腰とは、、、
ドイツでは「魔女の一突き」とも呼ばれている、急性の腰痛のことを言います。

 

具体的には腰の筋肉の肉離れ腰の捻挫の状態を表します。

 

 

 

日常生活での何気ない動作でグキッと痛めてしまうため、

経験された方も多いかと思います。

 

 

こんなとき、どう対処されますか?

 

 

 

 

知っておいて頂きたい、対処法の大事なポイントをご紹介します!

 

 

 

◎大事なポイント◎

 

1. 患部を”冷やして”安静にすること

ぎっくり腰の場合、筋肉や靱帯に炎症が起きているケースが多いので、

まずは患部を冷やして安静にすることが重要です。

 

氷水でのアイシングだけでなく、炎症を抑える作用のある湿布も有効です。

 

急性期では、入浴して温めるのは逆効果になることもあります。

 

 

 

2. 軽症であれば2〜3日で動けるように!

 

軽い炎症であれば、2〜3日で痛みが和らぎ、日常生活動作はできるようになるでしょう。

 

ただし、まだ急性期のため、

激しいスポーツや長時間に及ぶデスクワークなどの無理は禁物です。

 

 

 

3. 痛みが和らいできたら“温める”

 

4〜5日経過し、痛みが引いてきたらアイシングから温めに切り替えましょう。

 

入浴や貼るカイロやなどを活用し、血流を促して損傷部分の修復をしていきます。

 

 

 

4. シビレがあれば早めに病院へ

 

下半身にシビレを感じる場合、神経まで影響がでている可能性が高いため、

病院で画像診断を受けることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰は、マッサージやストレッチなど筋肉に負荷がかかる動作はNGです。

 

 

整形外科や接骨院にある電気治療、家庭用の電気治療も、

炎症や損傷が大きくなる可能性が高いため避けた方がいいでしょう。

 

 

 

また、お酒を控えることも大切です。

アルコールには覚醒作用があるため、痛みを一時的に忘れてしまいます。

この間に無理をしてしまうことで、

酔いが覚めた時に痛みが倍になることもあるので注意が必要です。

 

 

 

 

痛めてしまわないように、普段から気をつけたい予防法として

・定期的な運動
・質の高い食生活

を意識することが重要です。

 

 

筋肉量の低下、加齢による関節や椎間板の変性、

筋肉の冷えなどはぎっくり腰を起こす可能性が高くなるからです。

 

 

また、運動不足、運動後のケア不足、ストレス、栄養不足などで

筋肉の質が落ちている場合もリスクが高くなる可能性があります。

 

 

上記の予防法を普段から行い、急な痛みが出ないお体づくりをしていきましょう。

 

 

 

京都市伏見区の永田東洋鍼灸整骨院では、ぎっくり腰治療を得意としています。

 

 

最初にお伝えしたポイントも大切ですが、当院へお越し頂ければ2〜3日である程度の症状は抑えられます。

 

 

早期治療が早期回復に繋がりますので、お困りでしたらすぐにご相談くださいね!

 

 

 

 

 

京都市伏見区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

《永田東洋鍼灸整骨院》

612-8353京都市伏見区東町2121 ツインズスクエア ウエスト1F

電話番号 075-611-5018    

~受付時間~

1部 【月~土】 9:00~13:00

2部 【月・火・木・金】 15:30~20:00

水・土の2部、日祝休診

 

 

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

 京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

**********************************************************************************

 

 

永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

 

宇治東洋鍼灸整骨院

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

永田東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒612-8353
京都府京都市伏見区東町212-1 ツインズスクエアウエスト1F
駐車場
5台完備

受付時間

  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

採用情報

  • スタッフブログ
  • 永田東洋鍼灸整骨院
  • 桂東洋鍼灸整骨院
  • 宇治東洋鍼灸整骨院
  • 北大路東洋鍼灸整骨院