伏見区でぎっくり腰にお悩みの方は永田東洋鍼灸整骨院までご相談ください!

部位別症例
TOP|部位別症例 - 腰椎椎間板ヘルニア

こんな症状でお悩みではありませんか?
  • 腰が痛い
  • お尻に痛みやしびれ・だるさがある
  • 足(太もも・ふくらはぎ・すね・足の指先)がしびれる
  • 足に痛みやだるさがある
  • 足に力が入りにくい
  • 足に違和感がある
  • 痛みやしびれで夜も眠れない
  • 腰・お尻・足に痛みやしびれがきつくて歩くことができない
  • 食事やデスクワークなど長時間座ると症状がきつくなる
  • 病院で椎間板ヘルニアと診断され通院しているがなかなか改善しない

椎間板ヘルニアとは?|伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

背骨(椎体)は頚椎・胸椎・腰椎・仙骨に分けられており、背骨の骨と骨の間には椎間板があります。椎間板は、中央に髄核というゲル状の軟らかい組織とその周辺には線維輪という硬い組織でできています。背骨に圧力が加わると、髄核が線維輪の中で圧力を分散させ、椎間板はクッションのような役割を果たしています。

つまり、椎間板のおかげで日々の活動の衝撃は吸収され、背骨がしなやかに動きます。
背骨の中でも、頚椎と腰椎は構造的に負担がかかりやすいところで、特に腰椎は体重の何倍もの負荷がかかるため、腰にはヘルニアなどの症状が好発します。 ヘルニアとは、身体の組織の一部が本来あるべき部位から「脱出・突出」した状態のことです。なんらかの過度な衝撃によって、椎間板に大きな負荷がかかると髄核が線維輪から飛び出し、突出した髄核が神経を圧迫すると、その神経の道筋にしびれや痛みなどの症状が引き起こされます。
首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)は腕や手に症状をきたし、腰のヘルニア(腰椎椎間板ヘルニア)は腰やお尻・太もも・ふくらはぎ・すね・足先などの下半身にしびれや痛み・違和感などの症状をきたします。

椎間板ヘルニアの本当の原因は?|伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

上記のように、椎間板ヘルニアで手足にしびれや痛み・違和感などの症状が生じるのは椎間板が飛び出し神経を圧迫することが原因ですが、このような構造的な異常だけが直接しびれや痛みに関与しているわけではありません。
たとえ、X線(レントゲン)撮影やMRIなど検査で椎間板ヘルニアと診断を受けても、全く症状がない方もおられます。また、症状の出現があったとしてもその程度はさまざまです。
では、一体何が椎間板ヘルニアの症状の出現の有無や程度に関与しているのかというと、、、
①筋肉の緊張 ②身体の歪み ③内臓・免疫機能 ④血流 ⑤生活習慣
です!!! 痛みやしびれは、身体で感じている場所とは別のところに原因があることが多いです。
例えば、足裏のしびれの原因がお尻の筋肉にあったり、身体の冷えがしびれを増悪させていたり。また、それらの原因がいくつも重なり合って症状として現れています。
永田東洋鍼灸整骨院では、西洋医学と東洋医学の観点から原因を追求していくため、症状を取り除くだけでなく、症状が再発しにくい身体にしていきます。 病院で薬や注射をしているのになかなか改善がみられないのは、それらは症状を感じる局所を一時的に痛みを抑えているだけで、根本的な原因の治療を行えていないからです。
伏見区の永田東洋鍼灸整骨院では、患者様の症状や検査から根本の原因を明確にし、患者様ひとりひとりに合わせた施術方法の提案、そして治療を行っていきます。

当院の椎間板ヘルニアの施術|伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

伏見区の永田東洋鍼灸整骨院では、症状の程度や原因によって施術方法を提案させていただいています。 しびれや痛みが強く歩くのもままならない(症状がかなりきつい)場合は、症状の軽減を目的に鍼灸治療を行います。鍼灸治療は筋肉の緊張を緩めることに効果的で、神経を圧迫している筋肉を緩め、まずは立つ・歩くなどの最低限の日常生活はできるように症状を緩和させます。 鍼灸治療は、筋緊張の緩和だけでなく、内臓・免疫機能の向上にも効果的で、全身のツボを使い、身体の内部から回復力を高め症状のでにくい身体にしていきます。
また血流も良くなり、痛みを引き起こす老廃物を流したり、冷えの改善を行います。 症状の程度が少し落ち着いた時点で、根本的な原因を改善する治療を行います。
症状や検査から、何が原因であるか、どこの神経が圧迫されているのかを明確にし、患者様ひとりひとりに合わせた施術を行います。 背骨の歪みが原因で骨の圧迫が増強し症状が出現しているのなら、背骨骨盤矯正を行います。 筋肉の緊張が原因で神経を圧迫しているのなら、鍼灸治療や超音波を行います。
内臓機能の不調や自律神経の乱れ・冷えが症状を増悪させているのなら、鍼灸治療やオイルマッサージを行います。
また日々の生活習慣の中に原因があるのなら、生活指導や自宅でのケアも提案させていただきます。
伏見区の永田東洋鍼灸整骨院では、毎回お身体の調子を聞き状態を診させていただいてから、その日のお身体に合わせた施術を行います。
施術メニューについての詳しくはこちら

伏見区の永田東洋鍼灸整骨院の駐車場は5台まで駐車できます。伏見区の永田東洋鍼灸整骨院の駐車場が満車時は、当院前のコインパーキング駐車場をお気軽にご利用下さい。 受付に「満車だったので、コインパーキングを利用しました。」とお気軽にお伝えください。

伏見区の永田東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

予診表を元に症状や訴えをお聞きして、今ある症状を把握します。 些細なことでもお伝えください。   症状や訴えを元に必要な検査を行い、更に詳しく症状を探っていきます。   カウンセリング、検査結果から知りえた情報を伝え、必要な施術方法を提案させていただきます。この際、お客様の窓口料金もすべてお伝えいたします。   症状緩和のために提案させていただいた施術を行います。 お客様一人一人の症状に適した施術を行います。   施術の結果を説明し、今後の施術内容や日常生活などでのアドバイスもさせていただきます。 疑問などがあれば、いくつでもお申し付けください。

施術メニュー

部位別症例