伏見区で頭痛でお悩みの方は永田東洋鍼灸整骨院までご相談ください!

部位別症例
TOP|部位別症例 - 頭 痛

頭 痛

頭痛とは?

頭痛は大きく分けると機能性頭痛症候性頭痛の2つです。
機能性頭痛は同様のパターンを繰り返したり持続的に引き起こされる頭痛です。偏頭痛(片頭痛)、緊張型頭痛(筋収縮性頭痛)、群発頭痛が機能性頭痛にあたります。 一方、症候性頭痛の原因は様々で命の危険が存在することもあります。脳卒中や外傷による硬膜下血腫、脳腫瘍に代表されます。
頭痛を持つ人の約70%が緊張型頭痛と言って、骨の歪みや筋肉の緊張によって、筋肉内の血流が悪くなり、乳酸などの疲労物質が筋肉にたまり、血液や神経が圧迫されて痛みを引き起こすことにあります。
主に頚部、頭部、肩部、顔面部に筋肉が緊張することによって起こるとされています。
痛みは、後頭部、側頭部、顔面と額、頭頂部を締め付けるように起こります。
筋肉の緊張は、年齢、性別に関係なく起こるので筋緊張型頭痛は男女比に差はなく、子供から高齢者まで幅広い年齢層に見られます。
【頭痛の悪循環】

なぜ、頭痛は起こるのか?

• 精神的・身体的ストレス
  • 長時間の不良姿勢(デスクワーク、運転)
  • 運動不足
  • 冷えなどが筋緊張を発生させる原因となります。

頭痛になると起こる症状

• 肩、首筋が凝る。
  • 目が疲れやすい。
  • だるい
  • 何もしないのに疲れる。動くと調子がいい。
  • ふわふわしためまいがする。
マッサージ治療や首の矯正治療により、筋肉の緊張をほぐし、骨の歪みをとることで、血流の流れを改善して、神経への圧迫を除かせます。
鍼灸治療は、筋肉の緊張緩和、精神的ストレスから自律神経の調節、ホルモン分泌の調節などに働き、効果的で即効性のある治療です。
局部の血管拡張収縮機能に対して双方向性の調節作用があり、痙攣した血管を拡張するだけでなく、拡張しすぎた血管も収縮させることで、頭痛を迅速に緩解させます。

当院の駐車場は5台まで駐車できます。当院の駐車場が満車時は、当院前のコインパーキング駐車場をお気軽にご利用下さい。 受付に「満車だったので、コインパーキングを利用しました。」とお気軽にお伝えください。

永田東洋鍼灸整骨院ではこのように患者様に接します。

予診表を元に症状や訴えをお聞きして、今ある症状を把握します。 些細なことでもお伝えください。   症状や訴えを元に必要な検査を行い、更に詳しく症状を探っていきます。   カウンセリング、検査結果から知りえた情報を伝え、必要な治療方法を提案させていただきます。この際、患者様の窓口料金もすべてお伝えいたします。   症状緩和のために提案させていただいた施術を行います。 患者様一人一人の症状に適した治療を行います。   治療の結果を説明し、今後の治療内容や日常生活などでのアドバイスもさせていただきます。 疑問などがあれば、いくつでもお申し付けください。