伏見区で坐骨神経痛、痺れにお悩みの方は永田東洋鍼灸整骨院までご相談ください!

部位別症例
TOP|部位別症例 - 坐骨神経痛

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは、症状の表現であり、病名ではありません。
坐骨神経痛という名前が示す通り、坐骨の神経が圧迫されることにより生じる神経痛の総称です。
坐骨神経のどの部分で圧迫されているかによって、症状や治療法は様々なので、一概に決めつける事は出来ません。
足周りの痺れや、だるさ、広い範囲の痛みが気になれば、坐骨神経の圧迫が原因かもしれません。

なぜ、坐骨神経痛は起こるの?

坐骨神経痛の原因は様々ですが、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・神経根圧迫・梨状筋症候群など簡単にいえば、背骨や骨盤のズレ・周りの筋肉の緊張などにより、 坐骨神経を圧迫することで坐骨神経の通り道である、太もも・スネ・ふくらはぎ・足先に痺れやだるさ、痛みを伴います。
その中でも原因の多くを占める「梨状筋症候群」について説明します。
お尻にある梨状筋の緊張によって、坐骨神経を圧迫することで起こる坐骨神経痛です。 梨状筋は人それぞれ形が違い、神経の通りも人それぞれです。ですが、筋肉の緊張が原因なので、その緊張を取り除くことが重要です。
それ以外の「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「神経根圧迫」は椎間板が、脊柱が何らかの原因によって神経を圧迫して坐骨神経痛を引き起こしているという形になります。
いずれも、骨盤・背骨の歪みが原因であったり、筋肉の緊張が原因であったりするので、それらを取り除く必要があります。

坐骨神経痛の主な症状

坐骨神経痛になると、こんな症状が出ます。

• 腰・お尻の痛み・しびれ
  • 太ももの裏側から足にかけての痺れ
  • 身体を動かすと痛みや痺れが悪化する
  • 痛み・しびれの為、歩行が困難になる
  • 足に力が入りにくい
  • 足全体の違和感

坐骨神経痛が治らない理由

坐骨神経を圧迫している筋肉の緊張が原因の場合、筋肉をほぐせばよくなりますが、筋肉をほぐしても治らない場合があります。 なぜなのか?
筋肉は骨から骨についています。ズレ・歪みがあると、骨と骨の長さが変わり、筋肉の長さも変わってきます。その状態で筋肉をほぐしても、根本のズレ・歪みをとらないと筋肉は再び緊張してしまいます。その都度神経を圧迫してしまい、なかなか治らないようになってしまいます。
他にも、筋肉の緊張が強すぎる場合。マッサージで筋肉をほぐそうとしても筋肉は身体の奥に位置します。表面の筋肉はマッサージでほぐすことが出来るのですが、坐骨神経痛の症状の筋肉は奥の方にあるので、奥までほぐすにもマッサージでは限界があり、なかなか治りにくいのです。

当院の坐骨神経の治療

上でも書きましたが、ズレ・歪みが原因の場合は
⇒骨盤背骨全身矯正

坐骨神経を圧迫している筋肉が原因の場合は
⇒鍼灸治療

坐骨神経を圧迫する筋肉の緊張を取る為に痛みの引き金となる患部へは、トリガーポイントマッサージ治療やストレッチ・鍼灸治療。
背骨や骨盤のズレには矯正治療。
ヘルニアや脊柱管狭窄症には体操やストレッチ。
などなど患者様一人一人の状態や症状に合わせ、これらの治療法を駆使し患部にアプローチしていきます。

当院の駐車場は5台まで駐車できます。当院の駐車場が満車時は、当院前のコインパーキング駐車場をお気軽にご利用下さい。 受付に「満車だったので、コインパーキングを利用しました。」とお気軽にお伝えください。

永田東洋鍼灸整骨院ではこのように患者様に接します。

予診表を元に症状や訴えをお聞きして、今ある症状を把握します。 些細なことでもお伝えください。   症状や訴えを元に必要な検査を行い、更に詳しく症状を探っていきます。   カウンセリング、検査結果から知りえた情報を伝え、必要な治療方法を提案させていただきます。この際、患者様の窓口料金もすべてお伝えいたします。   症状緩和のために提案させていただいた施術を行います。 患者様一人一人の症状に適した治療を行います。   治療の結果を説明し、今後の治療内容や日常生活などでのアドバイスもさせていただきます。 疑問などがあれば、いくつでもお申し付けください。