京都市伏見区で口コミ上位の永田東洋鍼灸整骨院 坐骨神経痛に関してお悩みの方はご相談ください

部位別症例
TOP|部位別症例 - 坐骨神経痛

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは、症状の表現であり、病名ではありません。
坐骨神経痛という名前が示す通り、坐骨の神経が圧迫されることにより生じる神経痛の総称です。

なぜ、坐骨神経痛は起こるの?

坐骨神経痛の原因は様々ですが、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・神経根圧迫・梨状筋症候群など簡単にいえば、背骨や骨盤のズレ・周りの筋肉の緊張などにより、 坐骨神経を圧迫することで坐骨神経の通り道である、太もも・スネ・ふくらはぎ・足先に痺れや痛みを伴います。

坐骨神経痛の主な症状

坐骨神経痛になると、こんな症状が出ます。

• 腰・お尻の痛み
  • 太ももの裏側から足にかけての痺れ
  • 身体を動かすと痛みや痺れが悪化する
  • 痛みの為、歩行が困難になる
  • 足に力が入りにくい

坐骨神経痛が治らない理由

坐骨神経を圧迫している筋肉の緊張や背骨などのズレがある為です。

坐骨神経を圧迫する筋肉の緊張を取る為に痛みの引き金となる患部へは、トリガーポイントマッサージ治療やストレッチ・鍼灸治療。
背骨や骨盤のズレには矯正治療。
ヘルニアや脊柱管狭窄症には体操やストレッチ。
などなど患者様一人一人の状態や症状に合わせ、これらの治療法を駆使し患部にアプローチしていきます。

当院の駐車場は5台まで駐車できます。当院の駐車場が満車時は、当院前のコインパーキング駐車場をお気軽にご利用下さい。 受付に「満車だったので、コインパーキングを利用しました。」とお気軽にお伝えください。

永田東洋鍼灸整骨院ではこのように患者様に接します。

予診表を元に症状や訴えをお聞きして、今ある症状を把握します。 些細なことでもお伝えください。   症状や訴えを元に必要な検査を行い、更に詳しく症状を探っていきます。   カウンセリング、検査結果から知りえた情報を伝え、必要な治療方法を提案させていただきます。この際、患者様の窓口料金もすべてお伝えいたします。   症状緩和のために提案させていただいた施術を行います。 患者様一人一人の症状に適した治療を行います。   治療の結果を説明し、今後の治療内容や日常生活などでのアドバイスもさせていただきます。 疑問などがあれば、いくつでもお申し付けください。